[rakuten:e-petyasan:779242:image]
以前、10数匹のはむちゃんを大きなケージに3、4匹を入れて飼ってました。しかし、大きくなるにつれ、喧嘩が多く毎日誰かが血まみれ、またはそれが元で死んでしまったのも数匹いました。
で、一匹ずつ飼うためのケージを近所のお店で見つけたのがコレ。柵の部分と赤い底のところで二つに分けられ、底を取ってゴミ箱にザーッと巣材を捨てるだけ。今までのは2階と3階の建物だったので掃除するのに解体と元に戻すだけでもううんざりだったのでこれはもうほんとに簡単!!
でも回し車はうるさく、おうちは手入れしにくいので使ってません。
回し車は別に買ったサイレントホール(?)を使ってます。ほんとにサイレントです。
おうちとえさ入れは100均の陶器のもの、おもちゃは木材のものを使ってます。
これは便利!ということで買い足そうとしてもそのお店にはもう在庫がなかったのでこちらで一度に8個お願いしました。それにもかかわらず、すばやい対応でおまけにスイカの種をくれました。今度ははむちゃんのご飯を頼む予定です。


[rakuten:dolemi:1355288:image]
これはクリームっていうよりロウソクのロウみたいです。使っても使っても一度に使う量が少ないのでなくなりません。何よりも硬いので伸ばすのもちょっと手間がかかります。
流行に乗って先物買いましたが失敗です。冬に保湿剤として使い切りたいです。