激動の3か月

あっという間に今年も4/1過ぎちゃいました。

あまりにもいろいろ考えたり、行動しなきゃいけなかったものでブログの更新さえもできなかったのです。

1月
上の子が4月から中学生になるので子供料金のうちに、また中学生になれば親の言うことなんて聞きやしなくなるだろうと借金まみれの中、飛行機に乗って3泊4日の家族旅行を強行。すばらしい思い出を作りました。

2月
ねこのうつ病や借金のため食うに困りつつありました。「そんなことじゃ児童虐待だ!」と言われ、子供たちは学校から直接児童相談所に連れて行かれました。それとともにあひるはアルコールに溺る。このころからありとあらゆるカード会社から電話がかかってくるようになった。

3月
未だにアルコールに溺れていたあひるが自分から入院を希望、めでたく入院crying。アルコール依存で入院した場合は普通3ヶ月で1クールって感じではじめの1ヶ月は外泊禁止なのですが、上の子が卒業式があるので外泊を許可してもらう代わりに「ノックビン」を1年服用することと引き替えにあひるの巣(自宅)に帰る。一方子供たちはあひるの巣に帰ることは禁止され、ねこ実家に世話になる(歩いて行ける距離だが、やっぱり辛い)。

そしていつまでも児童相談所で預かることは出来ないので(1ヶ月程度なら預かってもらえるが、その間勉強が出来ない状態になる)、児童養護施設に移動しなければならなくなり、この段階では市内なのか、市外なのか施設の空き状況の確認中で車のない我が家では市外になると面会に行きにくくなるため、子供たちも気分的にどんよりと過ごす。卒業式が終わり、あひるは病院へ、子供たちは児童相談所に帰る。

月末に養護施設が市外shockに決まり、大ショックsign034/3 には移動となるのでそれまでに書類を作ったりなんだり大忙し。しかし、幸いなことに施設にお世話になっている間は中学校の制服や文房具、衣類その他全部向こうで用意してくれるそうだ。連絡方法は固定電話かFAXしかできない(ケータイやパソコンがあるらしいが、メールアドレスはもらえない)けど、料金は向こう持ちだそうだ。ありがたやありがたや。

1〜3月まで日銭を稼ぐため、リサイクルショップに行き、細々と食いつなぐ。去年のクリスマスプレゼントにサンタさんにいただいた「Wii」も「Wii fit」も使う子供たちが居ないので泣く泣く売りました。ごめんよ、子供たち。あなたたちが帰ってくる頃にはまた買うからね。